【おすすめ】長期滞在や旅行に持って行って良かったトラベルクッカー【YAZAWA】

こんにちは!

ここ最近、海外旅行に行けなくてウズウズしているアルパカです。

今回は、私が実際に使ってよかった「YAZAWA トラベルマルチクッカー」を紹介します。

ベトナムに住んでいた時やベトナムに数か月滞在する時、世界一周旅にも持って行ったクッカーです。

旅先でちょっとした料理ができるトラベルマルチクッカー

あなたは、旅先でどのように過ごしますか?

私は、旅先や滞在先で現地の料理を楽しむのも好きですが、現地のスーパーで買い物をして調理して楽しむのも好きです。

もし、あなたがちょっとした料理ができる道具を探しているなら是非読んでほしいです。

トラベルマルチクッカーでできること

そもそも、トラベルマルチクッカーで何ができるのか。

私が実際に使ってできたことをお教えします。

  1. 炊飯器代わりになる。
  2. お湯が沸かせる。
  3. パスタが茹でられる。
  4. 湯煎できる。
  5. 簡単な調理ができる。
  6. お皿代わりになる。

私が実際に海外でトラベルマルチクッカーを使ってやってみたことは、以上の6つです。

6つと言っても・・・

6つ目いる?って感じですが、気にしないでください。

1. 炊飯器代わりになる。

海外でお米が無性に食べたくなることありませんか?

私は、時々ベトナムに長期滞在するのですが、その際に必ずと言っていいほど米を持参します。

宿泊先によっては調理器具が揃っていることもありますが、ベトナムの炊飯器でご飯を炊いてもあまり美味しくないんですよね。

だから、トラベルマルチクッカーを使ってご飯を炊いています。

炊き方は意外と簡単です。

付属の説明書にも記載されていますが、お米と水を計って鍋に入れてコンセントを挿します。

(コンセントを挿すと電源ONです)

コンセントを挿して20~25分(お好みと電圧で調整)放置します。

時間が経ったらコンセントを抜いて蒸らすだけ!

かなり簡単にご飯が炊けちゃいます。

海外の電圧だと22分くらいがベスト?

おこげが好きだからと長く熱しすぎると焦げ付いて洗うのが大変です。

2. お湯が沸かせる。

当たり前でしょ。って思いましたか?

お湯が沸かせるってかなり助かります。

海外のホテルでもケトルが置いてあるところが多いのですが、衛生面はかなり不安です。

ケトルに靴下を突っ込んで除菌する人もいるとかいないとか・・・

そんな恐ろしいケトルを使うより安心じゃないですか?

ケトルよりは少し時間がかかりますが、コーヒー一杯分なら大した時間ではありません。

荷物を軽くしたい方には、湯沸かしコイルもお勧めです!

コップに差し込んでコンセントを差し込めば、お湯を沸かすことができます。

携帯湯沸かし器は便利ですが、空炊きには注意しましょう。

コイル部分が真っ黒になります。(経験済み)

3. パスタが茹でられる。

お湯はきちんと沸騰するので、パスタを茹でることもできます。

日本からパスタソースを持って行けば、手軽にパスタが食べられる!

パスタ麺は、海外でも手に入りやすいのでかなり重宝します。

ただ、問題点は、パスタを折らなければなりません。

でも、マカロニやペンネを使えばサイズを気にせずに調理ができるので簡単です。

イタリアでは、ニョッキを買って茹でました!

ヨーロッパ旅行ではお湯で作れるものが多くて助かりました。

4. 湯煎ができる。

もし、旅先で缶詰を温めたくなったら湯煎できます。

電子レンジがあっても火は使えないところも多いですね。

湯煎であたためることができるので、少し時間はかかりますが温めて食べることができます。

5. 簡単な調理ができる。

私が旅行中によくしていたのが、茹で野菜や茹でソーセージ、リゾットです。

炒め物もできるようですが、洗い物が大変なのと煙が出るのでしていませんでした。

野菜が不足しがちな旅先で温野菜が食べられるのは助かります。

6. お皿代わりになる。

クッカーは調理器具としてだけでなく、食器としても使えるので便利です。

YAZAWAのトラベルマルチクッカーの蓋をお皿としても使っていました。

マルチトラベルクッカーで作った料理

旅先で作った料理を写真付きで紹介!

全部写真があれば良かったんですが、食事の前に写真を撮るのって忘れませんか?

私は、旅先での食事写真があるのはいつも最初だけです。

美味しそうな料理を目の前にすると写真撮影どころではなく食べてしまいますよね。

まずは、白いご飯!

これは、エジプトで買ったお米で炊いたんですが意外と美味しく炊けました。

続いては、ニョッキです。

ジェノベーゼのソースを使ったんですが、ジェノベーゼとニョッキはあまり合わなかった・・・。

ニョッキはモチモチで美味しかったです。

生パスタを使ってボロネーゼ!

ヨーロッパ旅で嬉しいのが、パスタソースやパスタ麺が安いことです。

お店で食べると旅費が嵩んでしまいますが、自分で作ればコスパ最高です!!

こちらは、エジプトで買ったコシャリ用のマカロニで作ったパスタです。

このサイズのマカロニだと茹でやすいので助かります。

ヤザワのトラベルマルチクッカーについて

YAZAWAのトラベルマルチクッカーの商品情報。

ヤザワのトラベルマルチクッカーは、海外でも使用可能です。

電圧の切り替えをしてからコンセントをささないとショートしてしまうので注意してください。

【サイズ】

鍋:W76×H155×D155mm

ヒーター:W61×H128x D128mm

【重量】

鍋:約178g

ヒーター:約636g

【素材】

鍋:アルミ

ヒーター:ステンレス

どんぶり:PP

【製造国】中国

【電源】

115V・230V / 50Hz・600Hz

【セット内容】

ヒーター・鍋・どんぶり・ふた・スプーンフォーク・専用ポーチ

【満水容量】約1.3L

【出力】350W

まとめ

今回、私が紹介したのは「YAZAWAのトラベルマルチクッカー」です。

他にもトラベルクッカーを出しているメーカーはありますが、実際に使ってみて良かった「YAZAWA」さんの商品を紹介しました。

商品説明のところでも書きましたが、電圧の切り替えには注意してください。

私は、電圧の切り替えのせいで2度も壊してしまいました。

何度壊しても購入したくなるトラベルクッカーです。

ヒーターはかなり熱くなるので、小さなお子様がいる方は注意して使用してください。

あなたが使用する際も火傷には気を付けてくださいね。

つけっぱなしも注意です!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

最新情報をチェックしよう!