海外旅行に英語力は必要?世界一周した私の英語レベルはこんなもん。

ブログ
スポンサーリンク

昨日から英語の勉強を始めました。
ベトナム語の勉強を今までしていたのですが、飽き性なので続かないんですよね。
それに使う機会が得られない今。

やる気がなくなってきました。

ということで、英語の勉強に切り替えることにしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

世界一周してきた私の語学力はこんなもん。

昨年の今頃は東ヨーロッパを旅していた私。
海外旅行に行っていると言うとよく言われる言葉・・・

「英語話せるんですね!」

私はほとんど英語話せません。
本当に恥ずかしいくらい話せません。。

英語が話せなくても海外旅行はできるんです。
英語が話せないし、外国ってこわーーーい!って思っていた28歳までの私に伝えたい。
思っているほど難しくはないってこと。

私の英語力は信じられないくらい酷かった。

私は、大学こそ行ってませんが普通科のまあまあの公立高校を卒業しました。
高校の時の英語の成績は、至って普通。

点数で言うと毎回80点前後でした。

中学の時は、酷かった。
テストの点数は恥ずかしくて見せられないくらい悲惨・・・
酷い時は、30点程度でした。

では、今のレベルは・・・

昨日から英語の勉強を始めたのですが、中学レベルの単語がわかりません。
よく使う動詞や名詞は覚えていました。

が・・・
人称代名詞を今更理解しました!笑
中学の時には、全く理解できなかったんですよね。
先生が悪かったのか?

こんなやつでも海外旅行行けちゃうんです。
28か国行けたんです。

どうやってコミュニケーションを図るのか。

簡単な単語もわからない私ですが、それなりに楽しく旅してきました。

どうやってコミュニケーションを図るのか。
目やボディーランゲージ、簡単な単語での会話です。

あとは、現地の挨拶は覚えました。

英語ができないと海外旅行に行けない?
そんなこと言ってたら英語ができても海外旅行には行けません。

28歳で初めてベトナムへ行くまでは、私も英語ができないと無理だと思っていました。

英語が通じる国がどのくらいあるのか。
日本はまだ英語が通じない場所が多いですが、海外の観光地ならだいたいは英語は通じると思います。
でも、行きたい場所によっては全く通じません。

通じない国の方が多いかもって思うくらいでした。
アジアでは、日本同様でタクシーや露店では英語なんて通じません。
南米でもほとんど通じませんでした。

英語って世界中で通じると思われがちですが、全くそんなことありません。

だって、日本で英語はほとんど通じませんよね?
母語じゃない言語を全国民が話せる国は限られています。

最低限の英語は日本人同様知っている方が多いと思います。
その最低限の英語がわかれば十分ってことです。

南米ではスペイン語しか通じないところが多々ありましたが、今は便利な世の中です。
翻訳ツールを使って相手も説明してくれます。

英語ができなくても対応力が身につく

英語がほとんどできない私ですが、最初はビビっていたものの時間が経つと自分で何とか対応できるようになってきました。上手な英語は話せませんが、言いたいことは何とか伝えることができます。

コミュニケーションなんて気持ちで何とかなるんだって思えました。

ただ、トラブルに遭遇した場合は別ですね。
言語の壁が立ちはだかります。

幸い、私は長期旅行中に大きなトラブルもなく・・・あったか。
ネパールで階段から落ちて背骨を骨折した程度でしたので、犯罪に巻き込まれることはありませんでした。

自己防衛が難しい犯罪もありますが、未然に防げる犯罪やトラブルの方が多いとは思います。
調子に乗らないことが大切だと思っています。

私は海外で何度か病院へ行くということを経験しています。
その時、医療用語なんてわかんないし大丈夫かよって思いますが意外と何とかなります。
海外旅行保険に入っていれば・・・・ですがね。

海外旅行保険に入っていれば病院としては上客ですから、とことんサービス検査してくれます。笑

話がずれちゃいましたが、英語は後からついてきます。
私自身、海外で困ったときに都度英語を調べていました。
その方法でコミュニケーションを取ることで少しずつ単語が覚えられました。

「Fracture」なんて単語勉強したことなかったけど、帰国するまでに何度も使ったので覚えました。

まとめ

海外旅行をする際に英語が話せた方がいい!
これは、当然のことですが・・・

「英語が話せなくてもいい」ということをお伝えしたかったのですが、伝わりましたかね。
旅行の目的によって言語の必要性は変わってくると思います。

実際に私は、もう一度世界一周したいという気持ちがあり、
2度目の挑戦までに英語を身につけたいと思っています。

もっと現地の人とコミュニケーションを取りたいと思ったからです。
英語だけでは満足のいくコミュニケーションができるとは思っていませんが、第一歩として苦手な英語の克服をしようと毎日取り組んでいます。

⇧いいか悪いかわからないけど、私が使っている本です。
でも、10日では身につきません。笑

私が伝えたいことは、「英語力を理由に海外旅行を遠く感じないでほしい」ということです。
海外に行きたいけど行くのが怖い。心配だという方に伝えたいと思っています。

行きたくない人や興味のない人に海外へ行った方がいいよ!と言う方もいますが、
私は興味がなければ行く必要ないと思います。

私は高校生の頃から海外への憧れが強かったので、踏み出せてよかったと感じています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

まだまだ弱小ブログですが、コツコツ頑張ります。
応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました